糖尿病でも楽しく工夫をして、毎日美味しく食べよう〜
糖尿病♪美味しんぼ倶楽部
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  イイカゲンなシュガー病な私です。時々かなり熱心、時々炭水化物に走り後悔して改心する、そんな日々の楽しい発見の記録です。 レシピ『Recipe』メタボらないケーキ!
3/1UP『my blog 』





 

麺が好きっ!

そうめん、ラーメン、パスタ、冷麺〜

これには困りまする。。

 

 

◆来て下さり、ありがとーっ!

 

みんなで、もっと調子良いカラダづくりしましょ!

 

このブログバースディーは2006.2.26です。

あまり、進歩しないなぁ。。

 

  

 

Recipe & my blog でのんびり更新中!

 

どうぞ ごゆっくり

遊んで、いってくださいね。

 

 

 

 

 

ここでは私が食事について考えたり作ってみたりした、レシピをUPしています。

(すぐに意識が薄れるので、覚え書き用レシピです。。)

 

しかし、一応

糖尿病患者として、楽しい食生活として自分なりのベストを目指しています。

100人100色のベストがあることと思います。

私自身、食べた物・食べ方と血糖値との関係ででいつも摸索して、

軌道修正や試行錯誤を繰り返します。食への自分主義、傾向もあります。

特徴&傾倒傾向、下記に記載しておきます。

 

・野菜中心がすきです。・海草類、大好きです。

とうぜん、糖質制限ですがぁ、

 ・時々、炭水化物に走ります。

 

・化学調味料や添加物は避けてます

・塩分控えめ、

おいしい減塩醤油、自然塩を少々使います

・砂糖は還元麦芽糖水飴orノンカロリーシュガー

・油は控えめで(ウソかも..最近〜)、なるべく、

Ω3、オリーブ&キャノーラオイル

最近、グレープシードオイル追加。

 

 ・タンパク質もちょい少な目を心掛けてます

 

・魚介(なるべく天然)が多いです

・大豆製品が多いです

豆類、好きです。

 

・低GI値食品を優先選択

おから粉、手を焼いてます!誰かフワットする

おからパンの配合教えて〜^^

 

・私は肉類「豚・牛・羊、他」と

卵、牛乳は避けていますので

自分レシピで入れ替えて下さいね

 

ご自分の食事主義で選んで、レシピをお楽しみ下さい。

  

いちばん下にお役立ち情報UP!

糖尿病の交換表に掲載されていない低カロリー食品(表3)

 


*下記のような内容をテーマにレシピを考えたいと思いつつ!

気分でいきます!?

 

ただし、栄養士さんからのご自分の指示カロリーを

ふまえた上でのご使用をお願い申し上げます。

 

ローカロリーのおかずレシピ(カロリー表示付き)

低GI値のレシピ

炭水化物抜きでも大満足メニュー

ノーカロリーのおかずレシピ  

   ローカロリーのスイーツ研究(カロリー表示付き)

      お腹がどうしても減った時のノーカロリー間食

お役立ち調味料,ローカロリー編(カロリー表示付き),

お役立ち調味料,低塩分編(塩分グラム表示付き)

どんな生活習慣病にも良いかも、塩分節約術

ダイエットにも役立つ油節約術

マイメニュー、ご自慢レシピ

 

※減塩で減カロリーの調味料って少ないですよね、兼ねた物があったらぜひ情報下さいね。 

 


 

              塩分節約術               

塩分節約術について〈先ずはとっても簡単なことから、やってみよう♪〉

◆実は何といっても、慣れが一番です。塩分制限ではなく、自主的塩分改革!

.スープや味噌汁はなるべく減らす。カレールーやソース類も同じ扱い。2.醤油や塩はかけないで、皿にとってつける。3.漬物や梅干、佃煮、フリカケはその日の塩分量の中で使用。.麺類のスープは飲まない。.干物、練り物はなるべく避ける。.バターやマーガリン、パンの塩分は結構あることを考えて食べる。.表示に○○ナトリウムと書いてあるものは「出しの素」も塩分換算。

◆下記のものを上手に活用して塩分の代わりに!◆

酸味(すっぱい、さわやか)酢、ドレッシング、レモン、ゆず、すだち

 

 

香りのある食べ物(香り食感)生姜、ゴマ、のり、しそ、三つ葉、山椒

香辛料(辛味や、刺激、香り)胡椒、カレー粉、辛子、唐辛子、わさび

うまみ・だし(グルタミン酸、イノシン酸、他)椎茸・昆布

            <※鰹節、干貝柱、干海老、鶏ガラ、他>

               ※はカロリーや栄養分、特にタンパク質があります。

※『グルタミン酸ナトリウム』等のナトリウムは塩分と同じです。塩分換算してね!「うまみ」のグルタミン酸とは別のものです。

 

 

――お役立ち情報――(提供:掛かり付け病院の管理栄養士先生より

糖尿病の交換表に掲載されていない低カロリー食品(表3)

《1単位あたりの重量です》



◆子牛(リブロース)   80g
◆〃 (ばら)     65g
◆〃 (もも)     70g
◆牛肉 (せんまい)   130g
◆鶏肉 (すなぎも)    85g
◆〃   (なんこつ)   150g

◆なまこ 350g
◆くらげ 365g
◆ほや  265g

※あんこうは交換表では1単位100gとなっていますが、実際は140gです。

バナーリンクとしてお使いください。 相互リンクはメールを下さいね〜♪

 



下記は【what's new!】の情報にあるものですよ♪
重曹はこちらです




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